Higemushokuカナダ留学日記

Higemushokuカナダ留学日記

1987年生まれ夫婦のカナダ移住計画

カナダ在住の僕がオススメするオンライン英会話

f:id:higemushoku:20180530141013j:plain

まずは僕の自己紹介

どんな人が書いているかわからないと説得力がないと思うので僕の紹介を。僕は国立大学法人で事務職員をしていましたが、2016年に退職。永住権取得を目指して夫婦でカナダに渡りました。カナダへ来る前は、僕はフィリピン(マニラ)2ヶ月とアメリカ(ロス)2ヶ月、妻はオーストラリアに2ヶ月の留学経験があります。詳細な超絶怒涛のオモシロ人生については「About me」から見てみてください。ちなみに妻はトロントの公立カレッジ(George Brown College)で幼児教育を専攻、僕は永住権申請のためにコックとしてイタリアンレストランで働いています。現在はイタリア人からピザ作りのトレーニングを受けています。ワーホリビザが切れる前はスタバでも働いていました。スタバに関する記事も書いたので、またそれもいつの日かお暇な時に読んでみてください。それではさっそく、上から目線かつ独断と偏見に満ち溢れたランキング形式でおとどけします。でもその前に大切なことを。オンライン英会話は、適当にフリートークを毎日やっても英語は上達しません。以前、何も考えずにオンライン英会話を受講しても英語は話せるようにならないよ。って話をしようじゃないか。パート2ってのを書いたので、読んでみてください。まずは弱点を知るところからです。さ、今度こそ本当にランキングスタート。

No.1 - eigox(エイゴックス)

ネイティブスピーカーとのレッスンを希望する場合はココ!!

ネイティブ講師(アメリカ、イギリス、カナダetc.)とのレッスンが350円/25分~、フィリピン人講師とのプライベート・レッスンが140円/25分~。特徴的なのは日本人バイリンガル講師も選べるというところ。僕はイギリス人でフィリピン在住の講師Fergal B.とレッスンをしました。今回の帰省中、基本的にはフィリピン人講師とのレッスンが中心でしたが、やはりネイティブとレッスンすると明らかに発音と表現が違います。決してフィリピン人講師を批判している訳ではありませんので悪しからず。というか僕は以前マニラに2ヶ月いましたし、フィリピン人講師推奨派です。ただ、やはりベストはネイティブとのレッスンだと思います。現在の英会話レベル、目標、期間、予算等に応じて選択しましょう。詳細なレッスンの内容や感想はこちら。

エイゴックス無料体験へ

No.2 - QQEnglish

フィリピン人講師とのレッスンを希望する場合はココ!!

フィリピン人講師のみ。のはず。特徴的なのは母体の会社がフィリピンはセブ島でフィリピン政府から許認可を受けた実際の英会話学校を運営しているところ。実際に現場で英語を教えている教師陣のレッスンを日本の自宅から受けられます。フィリピン人講師陣の質だけで他のオンライン英会話スクールと比較した場合、僕の1番のオススメです。運営会社の情熱が伝わってきて、とても良いスクールだと思います。詳細なレッスンの内容や感想はこちら。

QQ English無料体験へ

No.3 - レアジョブ

オンライン英会話初心者の方にはココ!!

おそらくフィリピン人講師のみ。さすが大手、予約画面等含め操作画面が分かりやすいです。無料体験レッスンでは、簡単な自己紹介の後に生徒の英語力のアセスメントを行い、フィードバックまできっちり行うという徹底ぶり。適当にフリートークを繰り返しても英語力は伸びないということを理解しているのでしょう。初心者の方は特に、しっかりとした学習計画が大切です。詳細なレッスンの内容や感想はこちら。

レアジョブ英会話無料体験へ

No.4 - 産経オンライン英会話

使いやすさ抜群。パソコンが苦手な場合はココ!!

主にフィリピン人講師。のはず。そんなことよりもとにかくHPの使いやすさが抜群です。PC操作がダメでオンライン英会話を断念していた僕の母(60代)にも勧めました。パソコンが苦手でも、登録から予約、レッスンまでの流れを全て細かく画像付きでホームページに載せてあります。ターゲットユーザーを30~50代に絞っているようです。僕はこのブログを「高校生〜30代のワーホリや短期留学を考えている方」の参考になればと思って書いているので、このスクールは泣く泣く4位にしました。もしご両親や職場の上司等で、パソコンの使い方に不安があってオンライン英会話を諦めている方が周囲にいる場合はこのスクールを超絶怒涛にオススメしてあげてください。たくさんオンライン英会話を受けてきましたが、ついにこの手の、ターゲットユーザーを明確に絞ってくるタイプのスクールまで出てきたんですね。利用者にとっては嬉しいことです。詳細なレッスンの内容や感想はこちら。

産経オンライン英会話無料体験へ

No.5 - Hanaso

初月半額。とりあえずオンライン英会話を試したい場合はココ!!

主にフィリピン人講師。「フィリピンの有名大学在学生・卒業生を中心に、厳しい採用基準を合格した優秀な講師を集めました。」だそうです。特に目立ったところは、、、ありませんね。平均的な普通のスクールだと思います。僕がレッスンをしたのはマニラ在住の若いフィリピン人女性Kateでした。50分があっという間に感じるほど話しやすい明るい方でした。詳細なレッスンの内容や感想はこちら。

Hanaso無料体験へ

No.6 - English Central

個人的にあまりオススメしません。

おそらくフィリピン人講師のみ。んんん、初めてあまりオススメできないスクールに出会いました。ここに載せるかどうかすら迷いましたが、このブログを読んでくださっている方がスクールを選ぶ際に参考になればと思って掲載しておきます。レッスンの内容以外のことにも触れています。海外に住んだことがない方には興味深い内容になっていると思います。詳細なレッスンの内容や感想はこちら。

ランク外 - BizEnglish(ビズイングリッシュ)

未知数。

今回オンライン体験を受けてみた中で唯一、体験レッスンがなく無料カウンセリングのみでした(日本人カウンセラー)。個人的に「◯ヶ月で英語が話せる!!」みたいな広告、根拠ないから好きじゃないんですけど、

「3ヶ月で英語をマスターできる。」

って大々的に言ってます。強気ですね。カウンセリング受けた感じでは、しっかりとした学習計画が立てられている印象でしたけど、3ヶ月ではリスニングができないまま終わると思います。ネイティブとの英会話っていう基準でですが。まぁ「仕事が忙しくて自分で学習計画が立てられない。一人だとやる気が持続できない。」って方には良いと思います。講師はフィリピン人。1回のレッスンは50分、それを月ー金の週5回、それを3ヶ月。通信手段は、スカイプではなくグーグルハングアウトを使用。講師との教材共有やチャットでのやりとりはスカイプよりハングアウトが優れていると思います。あと、僕がオススメしている学習法「オンライン英会話で講師相手にプレゼン!!」を隔週でグループで実施しているそうです。好感が持てます。プレゼン後の質問コーナーみたいのもあるみたいですよ。ただ、なにせ料金が高い。そらもう高っけえ高っけえ。ウィスラー並。

なんとそのお値段、

1ヶ月、8万3,000円(月謝制)

だもんで、「金はあるんだ。」って人専用ですかね。3ヶ月で24万9,000円ですからね。トロントに旅行行けますよ笑。カウンセリングで学習計画を聞くだけでも勉強にはなると思いますけどね。

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】
無料カウンセリングへ

おまけ Legend - DMM英会話

僕の青春。セルビア人を擁する最強軍団。

もう説明は要らない。言わずと知れたオンライン英会話界のレジェンド。とにかく体験レッスンでセルビア人の威力を味わって欲しい。

まとめ

いろいろと選択肢がありますが、どこも良いスクールばかりです。迷う前にとにかく無料体験を受けてみるのが吉。結局は自分のモチベーションや継続させる力が一番大切なのです。楽しみましょう。

こんな記事も書いてます!