Higemushokuカナダ留学日記

Higemushokuカナダ留学日記

1987年生まれ夫婦のカナダ移住計画

カナダ移民申請の第一弾が完了したので最終ポイントを公開。

f:id:higemushoku:20181227120130p:plain

ついにファーストステップが完了

はい、こんばんは。さて、ついに。トロントに来てからというもの、毎晩夜ふかしして英語の勉強して、イタリアンの勉強して、MOROHAを聞いて自分を奮い立たせて半泣きで過ごして約3年。待ちに待ったカナダ移民申請のファーストステップが完了しました。移民システムとかの話についてはカナダ移民について、トロント生活2年で得た全情報を共有しようじゃないか民よ。ってやつを読んでみてください。満身創痍で書きました。で、今回は移民申請の第一段階が完了しましたよーって話。「え、得点足りてへん。ってゆうてたやん。なんやねん。」って声がここまで届いてきたのでカラクリをちょっと詳しく説明していきますね。最終得点も、もったいぶって最後に書きます、民よ。

カナダ移民申請は2段階構え。

以前書いてないと思うんですが、カナダの移民申請は2段階になってます。第一段階で申請者のポイントを査定します。この段階では全ての証拠書類を出させる訳ではありません。職歴とか英語テストの結果とかそんなんだけです。基本的には申請資格の有無を査定してる感じですね。で、第一段階が完了すると、プールという申請者のハキダメみたいなところに入れられます。ほんでもってその中でポイントの高い人から順番に政府が招待状(インビテーションと呼ばれてます。)を不躾に送りつけてきます。だもんで、申請資格さえ満たしていれば、第一段階を完了することができるんですね。ポイントが低ければ、ただただ政府からの招待状が届かないだけです。つらたん。

「ほなとりあえず申請して、招待状くるまで待ったらええだけやんけ。なんでもっとはよせんかってん。」こんな声が、僕のふるさと香川県は高松市に住む愛しい弟から届きました。説明しよう。このプールと言われるハキダメ、1年しか居られません。1年経つと再申請が必要になるのです。めんどくさいですね。ただ、招待状を待っている間の1年間で自分のポイントにアップデートがあった場合は有効です。例えば第一段階完了後に、「大学を卒業したよ〜。」とか「英語のテストを受けなおして前回より良い点をとったよ〜。」とか言う場合は、申告をすればその分は加点されます。で、石橋を叩いて叩いて叩き壊して、最終は泳いで川を渡るタイプの僕が、どんな計算で、なぜこのタイミングで申請したのかってゆうカラクリをお披露目しましょう、民よ。

僕 a.k.a 石橋叩壊泳渡男、別名higemushokuの緻密な計算

さて、ちょっと前に、カナダ移民用テストCELPIPを受けたので結果報告しようじゃないか民よ。で「ずばっっっっっっ」と書いたとおり、カナダ政府の公式ツールを使ってはじき出した今の僕の得点は「ずばっっっっっっっ」と429点です。で、ここ最近過去5回分の最低点がこちら

May 29, 2019/// 470点

June 12, 2019/// 465点

June 26, 2019/// 462点

July 10, 2019/// 460点

July 24, 2019/// 459点

なんやねんちきしょう。ここ最近めっちゃ高く推移してやがんぜ。僕なんか30点も届いていません。30点がどのぐらい高い壁なのかざっくりというと、「カナダでのスキルドワークの職歴1年分」とか、「英語のスコアを平均2ずつあげる」とか「6歳若返る」とか「身長を8センチ伸ばす」とか「消費税を0パーセントにする」とかそんなレベルの話です。なので、短期間ですぱっと得点を上げることはかなり難しいです。

ここから「ほななんで今申請してん」ってゆう話。

理由は以下のとおり2つあります。

1、弁護士から「すぱっと得点上げる作戦ある」という話を聞いたこと。

2、来年の2020年ジャパンがオリンピックで踊り狂ってる間、こっそり僕のカナダでの職歴が2年になること。

です。1個目はちょっと長くなるので今度書きます。可能性が薄いですし、ダメ元です。ダメでもともとです。2個目は、そのままですね。そのでままままです。僕調べによると、来年僕の得点は448点になる予定です。ちょっと最近高い点数で推移してますが、448って正直過去のデータをみると十分な得点です。で、これでもだめそうな場合は大嫌いな移民用英語テストCELPIPを受け直す所存です。なので、8段階構えぐらいでバックアッププランがあるのでまあなんとかなるやろって見込みで、策士私、今申請しました。ちなみに、弁護士の作戦がうまくいった場合、僕の得点は470点ぐらいに跳ね上がります。またうまくいったら書きます。

まとめ

さて、今回はカナダ移民申請の第一段階が完了したよ〜ってお話でした。ちなみに最近新しくインスタのアカウント作りました。リゾット専用アカウントです。イタリア人シェフから学んだ僕の可愛いリゾットたちを見てやってください。まだ2つしか写真ないですけど、全力でやるんでフォローしてください。1個目の写真のリゾットがちょっとスープっぽくなってるのは完全に失敗です。ええ、失敗です。
↓これです
侍Risotto

こんな記事も書いてます!